現在の生命保険の確認

現在の生命保険の確認

家族が居る人にお勧めの生命保険の見直し相談です!

あなたのFP」は、お客様満足度95%の保険の人気の無料の保険相談です。「あなたのFP」は、特定の生命保険会社に属していないファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれるので中立的な立場でのアドバイスが貰えるのが嬉しいとことろです!

あなたのFPのバナー
公式サイトはコチラ ⇒ 【あなたのFP】無料保険相談サービス



スポンサーリンク

定年退職を迎えて、老後に向けて、生命保険の見直し比較や専門家への相談を行うにあたり、まず知っておかなければならない事は、現状の加入状況についてです。


現在、加入している状況や状態を把握する事で、保障内容、保障額を再確認する事が出来ます。案外、現状の加入状況を把握されている人は少ないので、まずは、現状の確認をして頂きたいと思います。


ここでは、まずはじめに現在加入している状況について確認していきます。確認を行なうのをできるだけ簡単に行ないやすくする為に、エクセルの記入用シートを準備しました。この記入用のシートをご利用いただく事で現状の加入状況の確認が取り掛かりやすくなると思いますので試してみてください。


このように定年退職後の老後に向けて、現状の加入状況の確認を実際に行なう事で、見直しや比較、又は、相談を行なう時に、現在のままでも良いかもしれませんし、現状と理想の状態を比較して、差分を補うように保障内容や保障額を変更するだけでも良いかもしれません。


この為、まずは、現状の加入状況ををしっかりと確認しておく事が、今後の定年退職して老後の見直し、比較、相談時の為に大切な事になります。


*エクセルの記入用シートに記入を行なう場合には、記入シートの上記に記入例がありますので、記入例を参考にあなたの現状の加入状況を記入してみてください。



【現在加入している生命保険の確認の必要性】

老後の生命保険について検討する時に現状の生命保険を確認する事は、重要なポイントになります。それは、現在加入している生命保険を確認する事で、現在の生命保険を活用して老後の為の生命保険を準備する事も可能である為です。

間違えても、
「今までに加入していた生命保険を全て解約してしまう」
のような事はしないでください。


では、下記の「現在加入している生命保険の確認」シートをダウンロードして、記入してください。

記入例は、「現在加入している生命保険の確認」のシートに記していますので、記入例を参考に記入してみて下さい。

特約について分からない方は、特約についてを参考にして下さい。主契約と特約の関係について説明していますので参考になります。

このエクセルシートを使う事で、現状の加入している生命保険の一覧を作成する事が出来ます。


まずは、特に難しく考える必要はありません。とりあえずやってみる事が大切です。間違っていようが特に気にしないで、まずは、記入してみましょう。漏れがあれば、後で追加すればOKです。



##########【ファイルのダウンロード ここから】###########

【エクセル形式】
「現状加入している生命保険の確認」の記入シートをダウンロードする
*クリックして、ブラウザーで見る場合は、ご利用の環境により
 ファイルが開くまでに時間がかかる事があります。ご了承ください。


【PDF形式】
「現状加入している生命保険の確認」の記入シートをダウンロードする

*シートを保存する場合
【マウスを移動し】 → 【右クリック】 → 【対象をファイルに保存】
のようにして自分のパソコンに保存することが出来ます。
*ブラウザーでシートを見る
クリックしますと、別ウインドウでシートを見ることが出来ます。


【PDFファイルの見方】
PDFファイルを見ることが出来ない方は、このアドビ社のサイトから
「Adobe® Reader®」というソフトを無料で取得できますので、ご利用ください。

##########【ファイルのダウンロード ここまで】###########




では、次は、
「老後に必要な生命保険の保障とは?」



スポンサーリンク




より良い老後の過ごし方・・・知りたいですか?




老後の生活設計(リタイアメントプラン)を考える時にオススメなのが生命保険や医療保険などの保険の無料相談です。

何故か?

理由は簡単です。
定年退職後の老後の生活に備えて生命保険・医療保険を準備するという事は、つまり、老後の生活を考え設計することとイコールだからです。
生命保険は、あなたがどのような老後の生活をしたいかと言った事を前提に、最適な保険が決定していきます。だから、定年退職後の老後の生活を考えるときには、生命保険の見直しを行うことで、自然と定年退職後の老後の生活設計も出来ていくことになります。

でも、生命保険や医療保険の見直しを保険の専門家に相談すると、保険会社が売りたい保険商品を売りつけられるのでは・・・と不安に思うかもしれません。

そのような売り込みがなく、生命保険、医療保険の見直しをきっかけに、中立的な立場に立って、しっかりと老後の生活の準備をするための相談をすることが出来るのが独立系のFP(ファイナンシャルプランナー)です。 下記のランキングでは、あなたの立場に立って中立的な視点であなたの老後の保険の相談に無料でのってくれるところを紹介していますので参考にして頂ければと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモス 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談保険マンモス(公式サイト)




2006年09月19日 20:20